「YouTubeはなぜ成功したのか」を読んで
- 作者: 室田泰弘
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2007/05/11
- メディア: 単行本
- クリック: 112回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
ユーチューブを通して、これからの世の中の企業のあり方、ビジネスモデルについて大変わかりやすく提言されている。
とてもためになる良書。
ユーチューブをはじめグーグルなど、新しいリーディングカンパニーの特徴として、「ふつうの人の、ふつうの人による、ふつうの人のための知恵。その知恵が体系化され、一定の力を持つにいたるときに社会は変革される」と定義されている。
従来型の「儲け」からのスタートは、他との優位性を追求するという営利目的のみに走ってしまい、ユーザーにとっても本来必要でない美しさなどのムダを生む。「おもしろさ」の追求こそが大きな成果を生む、とのこと。
おっしゃる通り。